ようこそ、shiolandへ。

発達障害、パニック障害もち。人生おやすみ中。思いの丈を綴るブログ。

いのちの話

生まれてこないほうがいい命ってあるんだろうか。

 

それは、親に捨てられた命?絶対に治らない難病をもった命?死ぬまで絶望し続けるであろう命?

 

生まれないべき命ができてしまった、なかったことにしよう。つらい思いをさせるくらいなら、生まないでおこう。

 

そういうことだろうか。

 

胎児を中絶したら、その子が不幸になる可能性はゼロになるのか。はたまた、幸せになる可能性をゼロにしてしまうだけなのか。

 

僕らの仲間になるはずの命。

 

太陽を浴びて、風を感じる命。

 

息をして、せかいの一部になる命。

 

 

一度なかったことにしてしまったら、もう二度とかえってこない。

 

命は、奪うことはとても簡単だ。

 

だけど、取り戻すことはできないんだ。

けっして、できないんだ。